アメリカ留学ならホームステイ?学校の寮?メリットとデメリットについて

留学先での滞在方法として、ホームステイ学校の寮にするか、悩むところだと思います。

どちらも、メリット、デメリットがありますが、私としての意見を述べさせていただきます。

私の場合は、学校からの勧めもあり、ホームステイを選びました。

それに、ホームステイの方が、より現地のアメリカ人と交流できる機会が増えると思ったからです。

実際、僕のホストファミリーは、とても優しく、またこれまで日本人留学生を多く受け入れてきた経験があり、とても親切でした。

休日には、いろんな場所に連れて行ってくれたり、日本人の口に合う料理を作ってくれたりしてくれ、不自由と思うようなことは、無くほとんどありませんでした。

しかし、ホームステイには、かなりの確率で当たり外れがあります。

僕のように恵まれたホストファミリーであれば、留学もより充実したものになりますが、悪いケースでは、ホストファミリーが料理を何も作ってくれなかったり、学校までの送り迎えを時間通りしてくれなかったり、生活習慣が全く合わず留学生と口論になったり、、、

実際、僕の通っていた語学学校の友人も、ホストファミリーと合わず、何度かホームステイ先を変えています。

ただ、もちろん、悪いことばかりではなく、現地の人と交流ができ、アメリカの生活が生で味わえるという点では、ホームステイがお勧めであると思います。

それに、常に生活の中で、アメリカ人と英語を話ができ、英語が使える環境にあるというのは、利点かなと思います。

一方、学校の寮ですが、自由な生活が送れ、とにかく「自分の時間を重視したい」という人にはお勧めです。

寮の場所は、学校から近いということもあり、多くの外国人生徒が利用しており、上手く活用できれば、多くの友達と時間を共有できたり、国際交流などの時間に費やすことができ、英語を使う機会も増えるでしょう。

学校によっては、定期的に留学生向けにパーティやツアーも開催されている為、そういったイベントに参加し、よりアメリカライフを楽しむのもいいでしょう。

ただ、逆に、あまり外に出ることが好きでない人にとっては、寮はお勧めしません。
なぜなら、語学留学は、交流をしてなんぼですから、一人の時間が増えてしまうと、英語の上達も遅れてしまう恐れがあります。
そういった人は、ホームステイをお勧めします。

自分に合っていないなと思った段階で、滞在先を変更することも可能ですので、自分にあった、滞在方法で、留学生活をEnjoyしてください。

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です