甲斐野央 高校時代の成績や球速は?投球動画やスカウト評価など

2018年のプロ野球もペナントレースとクライマックスシリーズが終了し、残すは日本シリーズを迎えるだけとなりましたね。カープとソフトバンクの戦いも楽しみですが、その前に野球ファンにとって目が離せないのが、毎年恒例のドラフト会議です。

今年は吉田輝星投手を中心に多くの有望選手が候補いますし、ハラハラしながらも、楽しみなドラフトになるんじゃないでしょうか。

吉田輝星の歯が白い理由はマウスピース?メーカーやその効果を調査!

その中でも注目なのが、ドラフト1位候補の東洋大学、甲斐野央投手

読み方が難しいですよね。。苗字が甲斐野(かいの)で、下の名前が央(ひろし)だそうです。なかなか珍しい苗字ですよね。

甲斐野央投手は、東洋大学ではリリーフエース大学日本代表にも選ばれており、このドラフトでは広島カープや巨人などの複数指名が予想されている選手なんですが、実は無名でしたが高校時代からプロには注目されてたようなんです。

今回は、2018年のプロ野球ドラフト注目選手、甲斐野央投手の高校時代の活躍についてみていきましょう!

Sponsored Link

ドラフト2018注目!甲斐野央投手のプロフィール

まずは、甲斐野央投手のプロフィールと経歴になります。

Profile
甲斐野 央 (かいの ひろし)
生年月日:1996年11月16日 (21歳) ※2018年10月現在
出身:兵庫県西脇市
経歴:黒田庄小→黒田庄中→東洋大姫路高校→東洋大学
身長:185cm
体重:75キロ
投打:右投左打
守備:投手

甲斐野央投手の持ち味といえば、なんといっても最速159kmのストレートです!その他にもキレのあるフォークやスプリット、スライダー、カーブ、ツーシームなどを使い分けることができ、球種の豊富さ魅力です。

MLBのスカウトマンも注目するほどのその伸びのあるストレートと多彩な球種で、東洋大ではリリーフエースとして、3年秋に5勝をあげる活躍でリーグ制覇に貢献MVPを獲得、4年生春からも防御率1.50と安定感抜群の成績を残しています。

実は、甲斐野央投手、期待されながらも大学入学後、3年生の春のシーズンまで、0勝という悔しい成績が続いていました。しかし、大学3年の秋のシーズンにようやく初勝利を上げて以降からは、本来の能力がついに開花し、プロにも注目されるようなにってきたという、苦労人なんですね。

やはり、ここまで能力が高い選手でも、スランプや挫折を乗り越えてきた経験があるんですね~。

甲斐野央

甲斐野央投手の高校時代の成績や球速は?大学進学を選択した理由は…

甲斐野央投手は高校時代は無名の選手でしたが、実はすでにプロも注目していた選手の一人だったんです。

高校は、兵庫県の東洋大姫路高校へ入学し、1年生の秋からすでにベンチ入りを果たし、ピッチャー兼内野手で活躍していました。

2年生の夏には兵庫県決勝まで進出しましたが、惜しくも西脇工業高校に敗れて甲子園への切符を逃しているんですね。

ただ、成績的には甲子園出場こそありませんが、当時の球速は最速143km!その投球内容も評価が高く、すでに阪神やヤクルトなどのスカウトから注目されていたようなんです。

柿木蓮と吉田輝星の仲良しエピソード集!イチャイチャ画像に胸キュン!

しかし、プロには行かず大学進学を選択し、課題であった制球力や体力作りを東洋大で基礎から鍛え上げ、球速16kmものスピードアップに成功したんですね。最近は高校生でも140kmを出す投手はバンバンいますし、まだ、プロでやっていくにはコントロールや筋トレをして体をもう一回り大きくする必要があると考えての大学進学だったのかもしれません。

甲斐野央投手にとって、大学進学への選択は、間違いなく正解だったでしょうね。

Sponsored Link

甲斐野央投手の投球動画をチェック!スカウト陣の評価は?

各球団、甲斐野央投手の投球についてはかなりの高評価をしているようです。

スカウト陣の評価はどのようなものなんでしょうか。

「あのスプリットはプロでも打てない。今すぐプロで抑えをできる。今すぐにでもウチの抑えをやってもらいたい。」広島・苑田スカウト総括部長

「一位候補。重複する可能性がある。」巨人・岡崎スカウト部長

「地肩が強い。身体能力の高さもある。」ロッテ・永野チーフスカウト

「スピードもあって、フォークも腕を振れる。大学でこういう投手はいない。佐々木(主浩)のフォークに近い凄いフォークを投げている。」DeNA武居スカウト

広島カープ、巨人などは、上位指名する気満々ですね~。1位指名でくじ引きは、ほぼほぼ間違いないといったところでしょうか。

各球団のスカウト陣が同じようにこれだけの評価をしてるってことは、誰が見てもプロで通用できる逸材には間違いないってことでしょうね。

注目の甲斐野央投手の投球動画をチェックしておきましょう!

近い将来、日本を代表する名投手やもしかすると、メジャーリーグで活躍する日も来るかもしれませんね。

今後の、甲斐野央投手の活躍が楽しみです!

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です