近江友里恵が天然で可愛い?面白エピソード3選や気になる評判も調査!

NHK朝の情報番組『あさイチ』で朝の顔としてお馴染みの近江友里恵アナウンサー、2018年4月から有働由美子アナのバトンを引き継いで芸人の博多華丸・大吉さんとの息の合ったトリオで、現在活躍中です。

あさイチといえば、2010年からスタートした平日朝に放送されている情報番組で、以前はV6井ノ原快彦さんと有働由美子アナのコンビが大人気でしたが、近江友里恵アナと博多華丸・大吉さんのトリオは、また違った意味で人気を集めています。その人気の理由の一つに、近江友里恵アナの天然っぷりが可愛い!と話題なんですね。

正直、アナウンサーが天然でも大丈夫?って思いますけど、そこは、博多華丸・大吉さんが上手くフォローしたり、ツッコミを入れたりして、和やかに進んでいきますし、有働由美子アナとは違ったスタイルであまりカッチリしてないところが魅力なのかなと。

さて、今回はそんな、近江友里恵アナのその天然エピソード3選と、あさイチの評判についても紹介していきたいと思います。

Sponsored Link

NHK近江友里恵アナのプロフィール

では、まず近江友里恵アナのプロフィールをご紹介します。

Profile
名前:近江友里恵(おうみゆりえ)
あだ名・ニックネーム:近江ちゃん、ドジっ子、おーみちゃん
生年月日:1988年(誕生日は未公表)
出身地:高知県生まれ、東京都育ち
身長:156cm
血液型:未公表

なんか、いろんなところをツッコミたくなるプロフィールですが、謎多き女性ですね。誕生日や血液型は未公表のようで、かなりプライバシーには厳しい、ガードが堅い女性のようです。

あだ名が「ドジっ子」っていうのは、やはりすでにアナウンサーとして天然キャラが定着してしまってるようで、番組内でいろいろとやらかしてしまっているという過去があるからなんだとか。そのあたりのエピソードも気になりますが、あとでご紹介していきましょう。

実は近江友里恵アナ、大学はあの早稲田大学卒の経歴をお持ちで、天然っていってもアナウンサー試験に合格するくらいですから、もちろん秀才でしょうし、勉強はバッチリできるんでしょうね。

近江友里恵アナ

近江友里恵アナの天然ぶりが話題!面白エピード3選!生放送中にも?

さて、その天然ぶりが話題の近江友里恵アナですが、天然エピソードを3選を紹介したいと思います。

近江友里恵アナが人気な理由や愛される由縁も分かるかも‥

エピソード① ブラウス 前後ろ逆さ事件

2016年6月放送のNHK『ニュースおはよう日本』の番組内でブラウスを前後ろ逆に着て生放送に出演していたという、なんとも恥ずかしい放送の回があったんです。Tシャツとかならまだしも、ブラウスを逆さっていうのは、初めて聞きましたけど、早朝のニュースだし、少し朝寝ぼけて衣装着替えをしてたのかな。

ただ、本人も全く気付いてないあたり、面白いですし、可愛らしくて笑えます。

ただ、写真で見ると、このブラウスって逆さでも変じゃないですし、リボンが前にあった方が、逆にアクセントとしてイイのでは。特に違和感はありませんが、最初に気付いた人は凄いです。

エピソード② ロッカーのカギを本番に持ってきちゃう!

次は『あさイチ』の番組内で、近江友里恵アナが、自分の楽屋のロッカーの鍵を本番にまで持ってきてしまっていた、という回があったようなんです。

まぁ、そのくらいのことは、焦ってたらありそうですが、常に博多大吉さんにも天然ネタを狙われてるあたりは、愛されてる由縁ではないでしょうか。天然でドジがあっても、人柄は憎めないんでしょうね。

というか、生放送ってホント大変でしょうね。アナウンサーは原稿のことや、時間にも追われてそりゃドジだってしますよ。そのあたりの近江友里恵アナと博多華丸・大吉のやりとりもこの『あさイチ』の見どころの一つかもしれませんね。

エピソード③ あごの絆創膏(ばんそうこう)事件

近江友里恵アナは『あさイチ』を担当する前は、あのタモリさんの『ブラタモリ』という番組でナビゲーターとしてアシスタントを務めていました。その時にも、天然ぶりを発揮していて、タモリさんとのコンビが話題となり、あさイチへと出世されたんですね。

ブラタモリの「#56の平泉黄金の都・平泉はなぜ栄えた?」という回で、伝説ともなっている有名な 近江友里恵アナの『あごの絆創膏』にまつわる天然エピソードがあります。

なんと収録本番にもかかわらず、絆創膏を貼って出演していたようで、たまたま絆創膏の位置は丁度あごの下のあたりで、カメラの角度的には見えない場所だったようですが、完全にあごの輪郭に沿って貼られていたようです。もちろん、カメラマンは絆創膏の存在に気付いたようで、それがカメラに映らないように近江友里恵アナにのアップは避けて収録を進めたという話もあるようです。

気になるのは、近江友里恵アナは、本番前に、その絆創膏を剥がすのを忘れていたんでしょうか、それとも、これくらいいいやと気にしていなかったんでしょうか。かなり謎です。。

Sponsored Link

近江友里恵アナ あさイチでの評判は?

朝の情報番組で、しかもあのNHKで、天然ぶりを披露してる近江友里恵アナですが、視聴者の反応や評判はどうなんでしょうか。

今回もあさイチの放送で、ゲストの女優・吉田羊さんの下の名前を「ひつじ」さんと間違えて呼んで、話題となっていますが、また新たな天然エピソードができましたね。

吉田羊さんの下の名前は、正しくは「よう」ですが、吉田洋さんは今、日本を代表するトップ女優ですし、アナウンサーとしてそれを間違えるのは、さすがに失礼かも。

ただ、そんなミスをしてしまう、近江友里恵アナですが、あさイチの評判は、「かわいい」「好き」といったものが多かったですね。

https://twitter.com/nokiakane_10000/status/1042916312459096065

ただ、一方では、情報番組の司会として、有働由美子さんとその実力や経験値を比べられ、批判の意見もあるようでした。やはり、可愛くて癒されるという意見が多いようですが、アナウンサーとしてもっとしっかりして欲しいという反応があるのも事実のようですね。

僕なんか、朝の情報番組としては、近江友里恵アナみたいなタイプは、朝からほっこりして好きですし、ブラウスを逆さに着てしまうような事件が生放送であったら、爆笑して大満足ですけどね。いろんな見方があると思いますが、これからも朝の顔として活躍する近江友里恵アナを応援していきたいですね!

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です