阿武松親方 プロフィールや嫁(女将)は元プロゴルファー?若い頃の画像他

貴乃花親方引退騒動について、何やらまた新事実が浮き彫りになってきたようですね。

貴乃花親方の引退理由について、当初は協会からの圧力があったとされていましたが、この他にも、旧貴乃花一門の親方衆で構成されていた「阿武松グループ」が離脱後に揃って二所ノ関一門に加入することになったようなんですが、このことが、貴乃花親方としてかなりショックな出来事だったようですね。

貴乃花親方としては、信頼していた一門の親方衆が、よりによって確執のあった二所ノ関一門へ加入することが許されない事実だったのかもしれませんね。

さて、この「阿武松グループ」を率いる阿武松親方とは一体どんな人物なんでしょうか。

千賀ノ浦部屋 親方やおかみさんに力士は誰?貴乃花親方との関係とは…

プロフィールや現役時代の成績、阿武松部屋の女将さんや、二所ノ関一門との関係についても書いてみました。

Sponsored Link

阿武松親方 プロフィールや経歴について…若い頃がイケメン!

阿武松親方のプロフィールですが、本名は手島 広生(てしま ひろお)さんといい、福岡県田川郡糸田町出身で、現在は57歳になります。

現役当時の四股名は益荒雄(ますらお)といい、若い頃はイケメンで女性ファンも多く、その風貌から「白いウルフ」なんて呼ばれてかなりの人気ぶりだったようですが、「ウルフ」と言えば、もちろん大横綱、千代の富士の愛称ですから、それに匹敵するほどの人気とファンにとっては強烈な印象だったってことでしょうね。

益荒雄の最高位は関脇でしたが、1987年の三月場所では、当時十両昇進直後にも関わらず、千代の富士を含めた、2横綱4大関をすべて倒すという前代未聞の快進撃をやってのけ『荒雄旋風』という言葉が話題になったようです。

2横綱4大関を倒すって、イケメンってだけでなく、当時のファンが魅了されたのも分かる気もしますし、恐らく今後そこまで快進撃をやってのける力士というのも出てこないのではないでしょうか。

益荒雄

残念ながら、そんな強さがあったにも関わらず、益荒雄は怪我の時期が多かったようで、1987年以降は思うような結果を残すことができず、幕内と十両の往復を繰り返し、29歳で引退となったようです。

引退後は、寺尾が所有する年寄名跡を借りて、錣山を襲名し、部屋付き親方をしていたようなんですが、自分の部屋を持ちたいという思いで、なんと一門外の元小結・大晃から名跡を買い、1992年9月に年寄・12代阿武松を襲名しています。

この時、師匠である押尾川一門には何の相談もなく襲名をおこなっていたようで、もちろん師匠はこれに激怒ですよね…。

事実上の押尾川一門を破門となったようですが、二所ノ関一門の大鵬親方(元横綱・大鵬)から助け舟を受けて大鵬部屋に移籍し、部屋付き親方としてようやく、阿武松親方として活動開始できた、という経緯があるようですね。

その後、1994年10月には大鵬部屋から分家独立して阿武松部屋を創設しましたが、2010年の理事選のいわゆる『貴の乱』で貴乃花親方を指示したという理由で、二所ノ関一門を破門となっていました。そして、貴乃花一門に加わる訳ですね。

相撲協会もそうですが、一門の人間関係もかなり、ややこしそうですね。。

相撲に対してかなり熱い思いがある阿武松親方ですから、貴乃花親方と同じように意思が固く、自分の考えは貫き通すといった方なのかもしれません。

阿武松親方

 

阿武松親方 嫁(女将)は元プロゴルファー?馴れ初めは…

阿武松部屋を切り盛りする女将さんですが、一体どんな方なんでしょうか。

阿武松親方の嫁ですが、旧姓は奥村久子(おくむら ひさこ)さんと言い、現在は手島久子さんです。

奥村久子 阿武松親方 嫁 女将

実は、久子さん、元プロゴルファーのようで、アスリート夫婦のようですね。

女将さん自身も元アスリートということで、若い力士たちのケアやメンタル面でのサポートなど、阿武松部屋でも間違いなく大きな役割を担っているのではないでしょうか。

阿武松親方との馴れ初めですが、力士会のゴルフコンペで、当時解説を担当していたのが久子さんだったようですが、ゴルフコンペの帰りに阿武松親方に声をかけられたようなんですね。

力士と女子プロゴルファーってどんな接点があるのかと思いましたが、意外なところに出会いがあったんですね。

Sponsored Link

阿武松親方 二所ノ関一門に加入した理由とは…

さて、貴乃花一門が離脱した際に、阿武松グループは事実上の「無所属」となったわけですが、阿武松親方はなぜ、一度破門になった二所ノ関一門に再度加入したのでしょうか。

しかも、貴乃花親方としては、確執のある二所ノ関一門だけには、戻って欲しくなかったという思いもあるでしょうけど、残念なことに、阿武松親方はいわゆる、出戻りを選択されましたね。

もちろん、阿武松親方は、貴乃花親方を裏切るという思いはなかったように思いますが、阿武松親方にとっては、二所ノ関一門は12代阿武松を襲名し、初めて親方としてスタートさせてもらった一門という恩があるのかもしれません。

大鵬親方への感謝の気持ちもあうでしょうし、もし二所ノ関一門から、誘いがあれば、自分が帰る場所と決意していたのかもしれませんね。

ところで大鵬親方と言えば、義理息子・貴闘力さんがいろいろ暴露しちゃったりなんかで、話題にもなっていますね。

貴闘力 息子の名前や顔画像に現在は?貴乃花親方にスカウトされた理由とは…

貴闘力さんの息子で大鵬さんのお孫さんは、現役の力士ですし、あまり暴露されない方が無難だと思いますが、今後貴闘力さんの動きにも注目です。

 

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です