今井翼 メニエール病の症状や原因とは…治療する病院や復帰はいつ?

このところ、ジャニーズ事務所にグループ脱退や退所、スキャンダルなどのニュースが続いて飛び交って連日報道されていますね。

タッキー&翼の滝沢秀明さんが、ジャニーズ事務所を退所し、ジャニー社長の次期後継者としてタレント育成や公演プロデュースなどのいわゆる「裏方」の仕事をおこなうようですが、なんとこれと同じタイミングで、今井翼さんも退所を発表されました。

タキツバファンには、嘘のような話で、この状況は悲劇としか言えないんじゃないでしょうか。

今井翼さんは以前から、メニエール病という病気を発症し、2017年9月からはタッキー&翼の活動も休止していたようですが、このタイミングでのタッキー&翼揃っての退所は、恐らく二人で話合って決めたことでしょうし、お互いとも苦渋の決断だったんでしょうね。

今井翼さんのメニエール病は、あまり聞き覚えのない病気ですが、症状や具体的な原因はどういったものだったんでしょうか。

現在、治療をおこなう病院や芸能界への復帰時期についても調査しました。

Sponsored Link

今井翼 メニエール病の症状や原因は?病気の発症率は…

今井翼さんはめまいや吐き気などの症状に襲われているようですが、このメニエール病っていったいどんな病気なんでしょうか。

メニエール病は、ぐるぐると回るような回転性のめまいに加え、耳鳴り・難聴・耳の詰まり感など、耳の「聞こえ」の症状を伴います。また、めまいの発作を繰り返します。めまいの持続時間が長くなると吐き気や嘔吐といった症状も現れます。難聴など「聞こえ」は発作後に症状が軽くなりますが、めまいの発作は繰り返すたびに悪くなることもあります。
同じく耳鼻科疾患でめまいを生じる病気として良性発作性頭位めまい症が知られています。良性発作性頭位めまい症は、めまいの持続時間が1分以内と短いのに比べて、メニエール病のめまいは持続時間が長い(20分以上~数時間)ことが特徴です。

今井翼さんにとって、耳鳴りや難聴の「聞こえ」の症状については、歌手としても大きなショックだったでしょうし、再発がもしあれば、今後の芸能人生に影響しかねない問題で、精神的な恐怖もあったことでしょうね。

一般的には30~40歳代くらいの働き盛りの男性に発症する病気のようですが、社会状況の変化で高齢者が発症することも多くなっており、ストレス社会に発生する現代病とも言えるのではないでしょうか。

メニエール病の原因について調べてみました。

メニエール病の原因は、内耳にある三半規管と蝸牛を満たす内リンパ液が増えすぎることが関係していると考えられています。
内耳には、体のバランスをとる三半規管や耳石器、音を感じ取る蝸牛などがあり、これらは内リンパ液という液体で満たされています。この内リンパ液が増えすぎると、三半規管の働きが障害されてめまいが起きます。また蝸牛にも影響して難聴や耳鳴りが起こります。
内リンパ液が増えすぎるのは、ストレスが関係しているのではないかと考えられています。睡眠不足や疲労がたまっていたり、ストレスをためやすい人に起こりやすい傾向があります。

芸能人では過去にも、歌手の久保田利伸さんや八代亜紀さん、タレントの相田翔子さん、GENKINGさん、漫才師のハイヒールモモコさんなどのこのメニエール病にかかったことがありますし、現在も治療中の方もいらしゃるでしょうね。

芸能人ですから、睡眠不足や過労からくるストレスもあるでしょうし、コンサートなどでは大音量で耳にかかる負担も大きいですから、芸能人にはは比較的発症しやすい病気なのかもしれませんが、いかんせん、今井翼さんには、ゆっくり治療をして、回復して欲しいですね。

今井翼

今井翼が治療をおこなう病院はどこ?

今井翼さん本人は、『症状は、もう、よくなってきている』と話しているようで、復帰にむけて順調に回復に向かっているようですね。

以前は、メニエール病で入院までしていたようなんですが、現在は通院しながら治療をおこなってるといった段階ではないでしょうか。

最も有力なのは「御茶ノ水の神尾記念病院」でめまいの専門医がいる病院で、手術の実績も高いと言われていますので、今井翼さんが名医を求めてこの病院を選んだ可能性は大いにあると思われます。

また「東京医療センター耳鼻咽喉科」などは、芸能人もよく通院する病院のようで、こちらの可能性も高いかも。

やはり、めまいや吐き気の原因は特定することはなかなか難しいですし、どこの病院や何科に診てもらったらいいのか困惑してしまいますが、こうした専門医がいると安心ですし、今回の退所という重要な判断ができたということは、今井翼さんも主治医のもとで、順調に回復していることではないでしょうか。

Sponsored Link

今井翼の芸能界復帰はいつ?

もし、現在の今井翼さんがメニエール病を克服し、順調に回復しているとすれば、芸能界への復帰も近いのではないでしょうか。

とすれば、その復帰時期はいつでしょうか?

滝沢秀明さんとしては、最後の大仕事として『年末恒例のディナーショーはやりたい』と語っているようですので、もしかするとこの年末のクリスマスディナーショーで今井翼さんがサプライズゲストとして登場!なんてこともあるのかも。

2002年にタッキー&翼でデビューし、16年間という長い期間でしたから、最後は二人揃ってファンに挨拶という演出も、裏方を目指している滝沢秀明さんであれば検討している可能性はあるのではないでしょうか。

Sponsored Link


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です