山根明(ボクシング会長)の経歴や日大との関係は…田中理事長に似てる?【画像】

日本ボクシング連盟 山根明会長が現役選手を含む333人告発をされた問題で、日本ボクシング界に衝撃が走っていますが、助成金不正流用の疑惑が話題になってますね。

成松大介さんが交付されるべき240万円の助成金が、何故か3当分され別の2人の選手にも80万円ずつ渡されていたんだとか…。

最近、柔道やレスリングなどでも助成金の不正流用やパワハラの問題がありますけど、こうした「武」の精神を持つスポーツで、何故これほど不正問題が続出するんでしょうか。

助成金の不正流用なんてそれほど儲けにはならないだろうし、それよりも選手の育成や宣伝に労力を費やした方が、将来的に見ても、競技の人気度や強い選手もどんどん育っていくような気がするんですよね。

もしかすると、お金以外の何かが絡んできている可能性もありますね~。

もちろん、オリンピックを目指すような選手は人生を賭けて頑張っていると思うので、連盟はこうしたスキャンダルや不祥事で選手の足を引っ張ることはしないで欲しいです。

そんな、日本ボクシング連盟のドン、山根明会長の経歴や家族、日大との関係を今回は調査してみました。

Sponsored Link

山根明(日本ボクシング連盟会長)の経歴やボクシング実績は…息子は村田諒太さんのセコンドだった?

山根明さんは、現在78歳ということですが、会長に上りつめるまでの経歴も、さすがに凄いです!

山根明さん、アマチュアボクシング日本代表監督を19年も務め、その後は1994年から8年間 AIBA(国際ボクシング連盟)常務理事に就任しています。

そして、その後、日本アマチュアボクシング連盟副会長に就任、2011年に会長の座にとうとう就いたんですね。

少し意外でしたが簡単に権力だけで会長になったわけではなくて、ボクシングを現場でも関わってきた経歴があり、自身もボクサーで実績はあったようなんです。

しかし、疑問なのは、20年近くもボクシングを現場を経験してきた山根明さんが、なぜ、こんな独裁帝国のようなボクシング界を作り上げてしまったのかってことですよ。ボクシングに精通しているのなら、余計に、選手の立場から、サポートして頂きたかったですね。

出身は大阪の堺市出身ですが、こんな強面のおじさんに関西弁で話しかけられたら、正直ビビッてしまいそうです…。

ちなみに、2018年8月 山根明さんは数々の問題が重なり、日本ボクシング連盟を辞任されました。

ところで、山根明さんには、息子さんがいるようですが、オリンピックで村田諒太さんが金メダルを取った際にセコンドをされてたんだとか…。

さぞかし、ボクシングに精通した方なんだなと思いましたが、ボクシング未経験者という情報です!!

村田さんが大事な試合中に未経験者の指示を聞くことは考え難いですし、これは完全に連盟や政治的な諸事情を感じさせますが、一体真相はどうだったんでしょうか。

息子さんについての詳細は、今後詳しい記事を書いていきたいと思います。

山根明

山根明 日本大学との関係とは…

さて、山根明さんですが、日本大学(通称:日大)との繋がりがあるようです。

日大といえば、先日、アメフト悪質タックル問題でテレビや新聞でも、その名前が頻繁に上がっていましたよね。

実は、山根明さんは日大の田中英寿理事長と大きく関係があり、仲も良いのだとか…

その繋がりもあり、山根明さんは日大の危機管理学部の特任教授に就任されました。

危機管理学部って、あのアメフト問題でも話題になり、かなり叩かれていた学部だと思うんですが、これって偶然…。

もちろん、アメフト問題は、山根明さんが特任就任したと思われる後に発生したニュースですが、関連性はあるんでしょうかね。

山根明さんにしても、日大の田中理事長にしても、山口組と繋がってるっていう噂もありますから、そうしてみると二人の共通点はありそうです。

ただ、山根明さんの授業を聞きたい学生なんているんでしょうか。。

こんな話題になったから、知名度もあがりましたけど、そうじゃなかったら、最近の若い人にとっては正直面白みに欠ける講義になるような気もしますが…。

Sponsored Link

山根明は田中英寿理事長に似てる?新アンガールズが話題!

山根明さんと日大・田中英寿理事長に繋がりがあるっていう話ですけど、気になることがあるんですよね…。

この2人、お顔立ちが似てませんか??

山根明&田中英寿

日本ボクシング連盟のドンと、日大のドンで完全にルックスやキャラクターは怖い感じなんですけど、スーツも着てなくて顔面だけを見れば、優しそうなお爺ちゃんに見えない気ことないですか??

でも、やっぱり怖いですかね…(笑)

しかも、輪郭や顔のパーツも似てる気がします。。

ネットでは、山根と田中で『新アンガールズ結成!』なんて、話題になってますけど、こんなキャラや経歴の濃い2人が同じ時期にニュースになって、交わることなんてそうそうないですからね。

まぁこの世代のトップに上り詰めた人って、会社の社長でもたまに独裁的な人がいますが、今の社会からは若干浮いてるような気もしますが。。

Sponsored Link


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です